Header Ads

【まとめ】アルゼンチン旅行でのスマホの使い方。WiFi、SIMカードの利用まとめ。

こんにちはー
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回はアルゼンチンでのスマホ事情です。

日本と違いwifiモバイルなどが浸透していません。
そのためアルゼンチンでインターネットを使う場合は日本で、wifiモバイルをレンタルしてくるか、こちらでSIMカードを購入するかになります。

この記事ではアルゼンチン旅行に来る方に向けて、スマホ・タブレット・パソコンでインターネットを使うための方法を紹介します。
アルゼンチン旅行に限らず、海外旅行をする上でインターネット環境は必要不可欠のものですよね。
インターネットがあれば、地図やメッセージ(Facebookメッセンジャー、LINE)、各SNS(Twitter、Instagram)などが海外でも使えるので、旅行が安全でよりよいものになります。

Ads by Google





目次

アルゼンチンでインターネットを利用するためには
SIMカードの購入の仕方
利用料金
メッセージアプリ
最後に




アルゼンチンでインターネットを利用するためには

アルゼンチン旅行でインターネットを使う方法は
主に4パターンです。
・無料wifiの利用
・カフェなどのwifi
・wifiモバイルのレンタル
・SIMカードの購入


無料wifiの利用

ブエノスアイレス市内では、公園や地下鉄などで無料wifiが利用できます。
BA wifiという市が提供しているwifiです。
利用する時には、接続画面の一番下のチェックマークをチェックして、ボタンを押せば繋がります。
地下鉄で行き先を確認したいときにはとても便利ですので、活用するのもありです。
地下鉄では、改札を抜ける前に線路を確認することをおすすめしますが、観光客を狙った強盗やすりもいますので注意してご利用ください。

ただ無料wifiは日本と同じでそんなに精度がよくなく、電波も強くないのでアクセスが遅いので、欲しい情報がなかなか手に入らないこともあります。
またウェブサイトによってはアクセスできないこともあります。
メッセージや地図アプリを使う分には問題ないです。

どちらにしろセキュリティのことを考えたら公共wifiとかは避けた方がいいですよ。ハッキングやプライバシーの情報が流出する恐れがありますからね。
日本でもですよ。

カフェなどのwifi

スターバックスやマクドナルドなどの大手チェーン店ではwifiが設置されています。
こちらのバーガーキングやマクドナルドはお手洗いのために利用する人も多く、日本のコンビニ的な扱いです。
ざっくり言えば、買わなくても居座れる場所です。

確かなwifiが必要な場合はスターバックスまたは、ちゃんとお金を払うカフェ・レストランで提供されるwifiの利用がおすすめです。
ただ毎回wifiを使うためだけにカフェに立ち寄っていれば、お金も時間も無駄にしてしまいますし、カフェがない場合はインターネットが使えません。


wifiモバイルのレンタル


私個人的なおすすめはこちらのwifiモバイルのレンタルです。



wifiモバイルという、携帯電話の回線を無線にして飛ばしてくれるポータブルデバイスをスマホまたはパソコンと一緒に持ち歩くことでインターネットが利用できます。

海外旅行用に日本国内の空港やWEBからレンタルの申請ができます。
wifiモバイルは1台あれば複数のデバイスでwifiが使えるようになりますので、グループで旅行する時にも重用されます。
人数で割ればレンタルの合計金額もそんなに高くなくなるという点でもおすすめです。

個人で利用する時もyoutubeやビデオの利用をせずに、観光に必要な情報を調べるためだけのご利用ならデータプランが一番低いものなら料金も安く抑えられるのでおすすめです。
後述するSIMカードと違い日本語でのサポートもあり、事前に準備ができるので旅行中に無駄な時間を取られないのもポイントが高いです。

おすすめのwifiレンタルサービスは下記のリンクにまとめました。





SIMカードの挿入

現地の電波対応のSIMカードを購入すれば、日本にいるときと同じようにSIM対応の機器(スマホ、パソコン、タブレット)で電話、インターネットが利用できます。
ただ、SIMカードの場合は手続きが面倒であったり、旅行には必要のないオプションまで利用料金に含まれているため、少し割高になることがあります。
SIMカードの購入は旅行というよりは移住・長期滞在を目的にしている人向けです。
すでにwifiモバイルを持っていて、SIMの入れ替えが必要・長期滞在で現地のwifiが必要という方は下記のリンクにSIMのアクティベートの方法をまとめております。


SIMカードを購入する場合は

まずはじめにSIMロックを解除したスマートフォン(SIMフリー)を用意してください。
SIMロック解除の方法はお使いの携帯会社にお問い合わせください。

またApple storeやamazonなどでは最初からSIMフリーの状態のスマートフォンも販売されています。
これらの場合はSIMカードを購入して、設定をすれば使えるようになります。

プリペイド式SIMカード

観光や短期滞在の方はプリペイド式のSIMカードを入手しましょう。
携帯会社との契約がいらずに、SIMカードを購入してチャージするだけで使えるからです。

アルゼンチンでは、大手携帯会社は4社あります。街のコンビニ的なお店KIOSCO(キオスコ)でSIMカアードが購入できますが、最新の機器用のNano SIM(ナノSIM)に対応しておらず、1世代前のMini SIMのみが販売されています。
そのためNano SIMを購入するためには、携帯会社に足を運んで購入する必要があります。
アルゼンチンの公用語はスペイン語ですので、この言語がわかる人にはまだ楽ですけど、英語もスペイン語もダメだとSIMカードの購入は難しくなります。
日本と違い海外では旅行客を騙してお金を巻き上げるところが多いですから、日本でレンタルして持ってこれるwifiモバイルの方が安心感があります。

SIMカードを購入した後は自分でスマホの設定でそのSIMカードをスマホに認識させたり、インターネットに繋げられるようにしなければいけません。


お店で待たされる手間、設定の手間、言語の壁などを考えるとwifiモバイルをレンタルしたほうが圧倒的に時間と安心を買えます。
SIMカードのアクティベートについてはこちらです。

街にあるキオスコ(コンビニみたいな小売店です)の前にmovistar(モビスター)やpersonal(ペルソナル)取り扱いシールがあれば、そこでSIMカード(ただしmini SIM)を購入できます。
私はpersonalのSIMカードをキオスコではじめ買いました。
お値段は30ペソでした。(インフレ大国なので金額は異なる場合があります。)

観光客向けのおすすめの会社はMovisterです。


チャージ方法

お店でSIMカードを購入して、スマホに挿入しスマホがSIMカードを認識しているかを確認します。
お使いのスマホがSIMカードを認識していることを確認してから、キオスコでチャージしましょう。
この時に電話番号を間違えないようにしてください。間違えても返金できませんので。

私の失敗談


私は一度電話番号を店主に見せて入力してもらいましたが、店主が謝って私のではなく妻の電話番号を入力しました。


私は、この電話番号じゃなくてこっちなんだけどと抗議しましたが、
No problemo, bien bien:問題ないよokok 
と言われ修正できませんでした。

この時は私一人だったので上手く伝わらなかったんですよねー。ほんまにー。
何がおkじゃいとか思いながら帰路に着きました。
悔ちい!!
そこで妻の携帯会社に電話して、私の番号にチャージを移行してもらおうとしてますが、システムがダウンしてるだの、なんだかんだ言って移行してもらえませんでした。
結局なんの連絡もなく私のチャージは妻の電話番号に移されたままです。

長期滞在者の方は


長期滞在でDNI(アルゼンチンの身分証明証)を持っている人は、MovistarやPersonalといった携帯会社で契約すると毎回キオスコにチャージしに行くというしち面倒くさいことをしなくて済みます。

Tuenti

ちなみに外国人グループで人気のキャリアは「Tuenti」です。
https://www.tuenti.com.ar

こちらは無料でSIMカードも届けてくれるみたいですが、届かなかったりするのでお店で買った方が早いかもしれません。
こちらは長期滞在者におすすめのキャリアです。
というのもデータ容量が多くてもお値段がお手頃です。
あとDNIが登録する時に必要なので、観光客ではアクティベートできません。

チップは店頭では30ペソで販売されておりますが、3ヶ月以上も届くのを待ちたくないならおすすめです。





このお店で販売されています。



最後に

インターネット利用できる状況を確保するのは海外旅行や生活する時には、最も大事なことですので、旅行の前にインターネットを確保する手段を確認しておいてください。

緊急時電話や連絡、インターネットが利用できないことほど怖いものはありませんよ!

海外では何が起こるかわからないですしね


アルゼンチン旅行の時は日本でのwifiモバイルをあらかじめレンタルしておくことのがおすすめです。
旅行中に時間を無駄にせずに、日本語でのサポートを受けられるからです。
WiFiレンタルサイトのおすすめはこちらです。

アルゼンチン情報まとめのまとめはこちらです。



この記事がお役に立てたら

この記事が役に立ち、是非vacaloca的アルゼンチン情報まとめを支援したいという方がいらっしゃればこちらの記事を他記事とセットでお安くご購入(サイトの支援)いただけます。

購入のメリットはPDF形式なので旅行中のオフラインでも読めるのと無駄を省きましたので読みやすくなっております。
サイトの支援方法は以下のリンクにまとめましたのでご検討ください。

またねー

Ads by Google