Ads By Google

22.9.17

【レングアスビバス】授業が終わりました。またテストです。

こんにちはー

暑くなったりまた寒くなったりを繰り返しているブエノスアイレスですが、9月21日の本日から正式に春です。

アルゼンチンの春分の日ですね。

Lenguas Vivasの8月初旬から始まったクラスも木曜日に終わりました。

インターネットより
来週の月曜日と水曜日にテストがあります。

今私が取っているクラスはPre Intermedio 1(プレインテルメディア ウノ)です。

Basico 1 (バシコ ウノ:基礎1)からの進級で、初心者のためのBasico 1 に比べて少し難しくなります。

Basico 1 が先生の話を聞いて、知識を貯めることが主なのに対して、Pre Intermedio 1では、スペイン語で何をしたのかなど話したり聞いたりすることを主にします。

また教科書を読んで語彙を増やしたり、内容についてつっこまれたりします。

文法的には動詞の過去形の過去完了形、過去進行形、それから命令系までです。

スペイン語で難しいのは動詞の活用や直接目的語、間接目的語の区分けで後は英語を勉強していればだいたいイメージは掴みやすいです。

動詞の活用形は面倒臭すぎてゲロ吐きそうです。

一度活用の方法を覚えれば簡単ですが、不規則変化動詞もなかなか多くて覚えるのが大変です。

それに組み合わせて代名詞を動詞の前に置くのか、後に置くのか、その時に直接目的語なのか間接目的語なのかなどこんがらせてきます。

まあ私は面倒臭がりなので、適当に話して先生に直してもらいながらなんとか話を最後までしきります。

さすがにテストがあるから、活用のしかたをまとめようとは思いますが。

不規則変化動詞は面倒なのでまとめないですけど笑

さてテストがありますが、クラスメイトのほとんど(私を含む)は次のコースのIntermedia(インテルメディア)ではなく、Pre Intermedio 2です。

このコースではIntermedioに行くのはちょっと難しいかなーと判断された生徒が行くクラスです。

なんでもIntermedioは難しいし、テキストの量も多くなるので、しっかりと基本ができている人向けらしいです。

先生が最後のクラスの時にみんなに多分だいたいがPre Intermedioね、って言われた時、んー残当やなって思いました笑

クラスメイトもみんなスペイン語で話しますが、流暢な人は少ないので、まあそうでしょうなって思いました。

その中でも私が一番どんけつで話せないんですけどね笑

慣らし期間のPre Intermedioで、スペイン語にもっと触れてゆっくりと話していけるようになればいいと思ってます。

進級できないことに対して悔しさも何もないです笑
ゆとり世代だから。
心の余裕が大事ですよね。

さてクラスの最終日翌日が、生徒の日(春分の日と同じ9月21日)です。

それなので学校はありません。

それで彼女が私のクラスメイトのためにマフィンを作ってくれました。
なんかごめんなさい
マフィン単体の写真を撮り忘れてたんですよ。。。

無念。

マフィンを持たされたので、学校に行くのにバスで行こうと思ったら家の周りで恒例のデモ・・・。

なして今日なん?と。

なので大きいタッパーを持ってデモをしている人の間を通り抜けて結構なブロック離れたバス停を目指しました。

その間、たくさんの人の注目を浴びました。

みんな私をマフィン売りの少女と思ったんでしょうね。

やたら見られます。

もう一刻も早くこのバカなデモの集団から離れたいと、タッパを持ちながらもとても早足でかっきりました。

そしてバス停まで10分ぐらい歩き、待つこと15分ぐらい、いやー来ないですね。

多分デモのせいで経路を変更したんでしょうね。

これはもうにっちもさっちもあかんわいと、歩くしかねぇ・・・と。

結局大きいタッパを持って学校まで歩きました。

水曜日は日差しも強く暖かったので、学校に着いた時にはしっとりと汗をかいていました。

そして学校の門をくぐったところで軽く雨が振りはじめる。
タイミングがいいのかな。

すごい早足でアジア人がタッパーを持って歩いているので視線を浴びまくりの汗かきまくりのでクラスが始まる前からげっそりでした。

その日はクラスが4時間だったので、休憩時間にみんなで食べました。

彼女が、クラスメイトは他の国からきた人だからドゥルセデレチェは少なくしてくれたみたいでした。
レモン味のマフィンとかもあって好評でした。
私は食べさせられまくってお腹が張りまくっていましたが。

まあ好評でよかったです。

おかし作り専門らしいので自身はあったんでしょうけどね。
少し心配してました、甘すぎたらどうしようとかね。
私のマフィンにはおもっきりドゥルセデレチェかけまくって太らそうとしてたくせに。

てかおかし専門じゃなくて、普通の料理のほうをもっとがんばってくれよって思いました笑

お菓子はわしは食わん。
リアルフードを食わせろと。
フェイクフードはあかん。

でも食べるよねー、マフィン。
美味しいからしゃあないと。

んー、シルブプレー。

みんなも糖尿には気をつけながら甘いもの食べようね!!


またねー


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿