Ads By Google

31.12.17

2017年をまとめてみました

こんにちはー

2017年ももう終わりなので振り返ってみました。
たくさんのことがあるので、なるべく簡素に書いていきます。
1年を通して一番印象に残っているのは中耳炎になったことです。
今年はこれに特に悩まされました。

1月から12月まで書くのもあれなので、特に印象に残っていることのみ紹介します。


Ads by Google



目次

日本に旅行に
語学学校に通い始めました
Ed SheeranのConcertに
中耳炎に・・・
市内に引っ越ししました
ブログを始めました
12月はやっぱり師走ですね
今年良く見られた記事トップ10




日本に旅行に

今年の1月に妻(当時は未婚)と日本に旅行へ行きました。
私の地元をはじめ、東京、京都、大阪、奈良というTHE観光地を訪れました。

京都での一枚
特に印象深いのが京都ですね。
大寒波の影響で金閣寺に雪が積もっていました。

そんな中着物を来て二条城に行くもあまりの寒さに1時間もしないうちにレンタル着物を返却することに。

その時に金閣寺のビデオをつくりました。
下記のリンクからどうぞ。

今年1月に撮影した金閣寺を加工してみた
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

あと秋葉原でもう少し電化製品やらを買っておけばよかったと少し後悔しています。
妻がそういうのに疎く退屈だったので、あまり時間が割けませんでした。

次に帰る機会があれば、今度は思っ切り買おうと思います。
興味ないとは思いますが、欲しいものリストを作成してみました。
http://amzn.asia/3NcV7Wt




語学学校に通い始めました

5月からレングアスビバスというブエノスアイレス、レティーロ駅の近くにある語学学校に通い始めました。

登録自体は3月にしましたが、登録授業を変更するために2ヶ月後から通い始めました。
3月はブエノスアイレス市内の教員が賃上げのデモやストライキをするので、3月の登録時には事前に学校が空いているか等を確認してください。

詳しくは下記のリンクをどうぞ。

【レングアスビバス】語学学校の登録までの道のり!!
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca


一番下のクラスから初めて、来年は中級からです。
クラスメイトとも友達になり、楽しく過ごせました。

クラスメイトの2組の夫妻と写真を撮りにパレルモに行った日もありました。

11月終わり 友人夫妻2組の写真撮影
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca



Ed SheeranのConcertに

このレングアスビバスに通い始めた時に、Ed Sheeranのライヴに行きました。

アルゼンチンに移住する前から聞いていたEd Sheeranがアルゼンチンに来るとのことなのでこれは行かねばぁ、行かねばならぬと奮い立ち行きました。
あと人生初めてのお金を払って観たライヴです。

当時発売したばかりだった÷(divide)というアルバムの曲から以前のヒットソングまでを歌ってくれました。

私は特にPerfectと今年の大ヒット曲Shape of youが好きでした。
後Team Aとかもね。

Liveの詳細は下記のリンクからどうぞ。

Ed SheeranのLiveに行ったった!!!!
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

ただその時に・・・

コンサート会場はラ・プラタというブエノスアイレス市内からは遠い場所にありました。
その時のバス内の寒さと、ライブ中の雨で風邪を引き、結果中耳炎を患いました。



中耳炎に・・・

上述の理由で中耳炎になりました。
Liveの2週間後に患いました。
それまで風邪が治らなかったのと、鼻水をかまなかったのが原因です。

中耳炎は子供の時以来ですが、大人になってからの中耳炎はとにかく痛い!!
子供の時と違い耳管が大きくなるので膿がたまりやすく、重症化・慢性化しやすいそうです。
なので耳が痛み始めたらすぐに耳鼻科に行きましょう。
早めの処置であの地獄のような痛みを経験せずに済みます。

中耳炎にならないためには鼻をすすらずに、ちゃんとティッシュなどで小まめに優しく擤むことです。
まあ一番は免疫力を下げないことですけどね。
つまり風邪を引かない。

私が中耳炎に苦しむ様子はこちらからどうぞ。
今現在は中耳炎はなく、鼻水がでると、それに影響する痛みがでるので、お医者さんに言われて鼻ナザール(鼻スプレー)を使用しています。
来年には完治できますように笑

この急性中耳炎に始まる耳の痛みが今年一番印象に残っていることですね。


市内に引っ越ししました

1回目の中耳炎が治ったあたりでブエノスアイレス市内に引っ越ししました。
引っ越ししました!!! 水曜日にね!!!
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

これも2017年の生活ひいては今後のアルゼンチンの生活に影響する出来事ですね。
それまではブエノスアイレス郊外の世紀末みたいな場所に住んでいたため、なかなか出不精になっていました。
アルゼンチンのバスはサービスは劣悪ですので、市内に行く用事が多かった昨年は苦痛でしかなかったですね。

マスオさん状態を抜け出したので、引っ越ししてからは本当に楽しく過ごせました。
自由が一番。
気を使わないでいいのが一番です。
お風呂やお手洗い、キッチンの利用など。

あと少し気が触れそうでしたからね。
もう少し早く引っ越したかったです。

また市内ならだいたいどこでも地下鉄や徒歩で行けますので、お買い物も楽になりました。
昨年と違い今年は1人でもっとどこにでもいけるようになり、活動の幅が広がりました。

私とは対極に妻は全然まだ引っ越し先の街を探索しないので、何もわかっていません。
出不精だからですね。

あと郊外で両親と住んでいたので、勝手が全然わかっておらず、外国人の私の方が知っているものも多いです。
いいのかそれで。

アルゼンチンでは経済的な理由(あと家族間の束縛が激しいのも)で難しいですがやはり若い時分に一人暮らしをさせるべきだと思います。
アルゼンチンでは厳しいですが。

食の面でも

自分で料理ができるキッチンが手に入りましたので、引っ越し以来は私が炊事担当です。
正直妻が料理していた時はコストがバカみたいにかかっていました。

やっぱり一人暮らしはしないといけませんね。

マテも以前より飲むように

同じ理由でキッチンに行けるようになったので、以前よりマテを飲むようになりました。

マテはアルゼンチンやパラグアイ、ウルグアイで飲まれるお茶です。
詳しくは下記のリンクからどうぞ。

【まとめ】マテ茶について知っておきたい9つのこと
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca



ブログを始めました

時間は前後しますが、まず今年2017年にブログを始めました。
日本で新しいパソコンを買ったので、ブログでも始めちゃろかいと思い始めました。
やはり新しいパソコンはサクサク快適な作業ができますからね。
買い換えなかったら絶対に始めませんでした笑

ブログを始めた経緯はこちらに詳しく書きました。

海外で住む私がブログを始めた理由【この世は金じゃ】
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

最初のだっさい、Bloggerのテーマから現在しようしているテーマに変えたあたりから、もっとブログを充実させようと思い始めました。

ブログのデザインを変更してみました。
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

そのために初心に帰り、アルゼンチン/ブエノスアイレスのお役立ち情報を書いていこうと決めました。
日記ブログの卒業です。(と言っても毎日の更新ではなく週1回に減らしただけですけどね笑)
心境の変化は下記のリンクに書きました。
11月上旬。博物館とカミニート観光とショッピング。
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

2017年3月にブログを始め、最近少しずつアクセスが増え始めました(気がする笑)


12月24日のおしゃれイズムで写真が一枚使われました。
チョリパンの屋台の写真です。
その写真はFacebookページに載せましたのでそちら確認ください。
https://www.facebook.com/vacaloca1219/

チョリパンの記事はこちらです。




12月はやっぱり師走ですね

年末なので忙しいのは当たり前なのですが、今年は特に私の中で人生に関わるイベントが多かったので、より忙しかったです。
来年は今年よりはゆっくり過ごしたいです。

月初めから忙しい

12月1日に籍を入れました。
こんな感じ
アルゼンチンで結婚するときに必要なものはこちらです。

【まとめ】アルゼンチンでの結婚に必要な書類・準備
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca


バリローチェにハネムーンに

結婚式の2日後にはアルゼンチン国内の軽井沢的な場所に新婚旅行に行きました。
12月はアルゼンチンでは夏にあたるので、景色が綺麗な場所をたくさん訪れて撮影しました。
今度行く時はもっとアクティビティ系を体験したいですね。

その時の一枚をインスタグラムであげたところ、シェアしてもらい(間接的に)自身初の600likesを超えました。
私自身のアカウントではまだ100を超えることはないです笑


今回私たちが利用した航空券/ホテル/ツアーのまとめはこちらです。



新年からこのバリローチェの旅行記を書きますので乞うご期待!

誕生日

今年は2回祝ってもらいました。
当日は妻に、その週末に友人に。

引っ越したおかげで友人と遊ぶ機会も増えました。

クリスマス

今年も来ました、この地獄のシーズンが。
伝家の宝刀「仏教徒」も妻の義両親には通じません。

たくさん、食べました。
地獄の様子はこちらです。

お腹いっぱいのアルゼンチンのクリスマス 2017年
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

そして大晦日と新年は義両親の家で過ごします。
これもクリスマスと同じように食地獄になります。
なんとか生き残れますように。

最後に今年よくみられた記事トップ10を紹介します。


Ads by Google

今年良く見られた記事トップ10

最後に今年良く見られた記事トップ10です。

1位:治安のまとめ

2位:両替のまとめ

3位:移動方法のまとめ

4位:アルゼンチンと日本の習慣の違いのまとめ
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

5位:パスポートを更新した話(英語です)

Renewal my passport!
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

6位:空港から市内への移動方法

7位:ミラネサのレシピ


8位:自己紹介

Vacalocaってどんな人?
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

9位:Ed Sheeranのライヴに行ったぞ!

Ed SheeranのLiveに行ったった!!!!
アルゼンチンに住む牛、名はVacaloca

10位:昨年強盗に遭った話


おかしいですね、私が推しに推しているマテとLINEスタンプの記事がランク外だなんて。
日常系は全滅です(パスポートの更新を除く)。

こうしてみると、ちゃんと役に立つ記事が見られやすいんだなって気づきますよね。
あとは虎の威を借るもので、Ed Sheeranのライブがランクインしました笑

今回この2017年のまとめ記事を書くにあたり、多くの過去記事を修正する必要があり、肩がコリコリです。

それでもなんとか、2017年が終わる前にこの記事を書き切れたことがとても嬉しいです。
やっぱりこういうイベント系は旬が大事ですからね。

今年一年は中耳炎に悩まされる年となりましたが、Edのライヴに行ったことは後悔していません。

また人生に影響するイベントが多かったです。
引っ越しとか。
ただやっぱり今年の私の漢字一文字は「耳」ですね。

それではよいお年を!

来年もよろしくお願いいたします。


Ads by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿