【レングアスビバス】2018年度レングアスビバス登録日程と21日のストライキについて【水曜日は登録できないみたいです】

こんにちはー
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

アルゼンチン・ブエノスアイレスの外国人向けのスペイン語の2018年度のクラスの登録日の案内です。


アルゼンチンの新年度は3月開始ですので、今週から授業の登録が開始されます。
またそんな登録を阻害するためかのように今年もデモ(Paro)が行われる予定です。
新年度前恒例の春闘が始まります。

なので情報が錯綜しておりますので、正確な情報がレングアスビバスまでお問い合わせください。

*21日は受付の方が来ないので登録できないみたいです。
なので既に学校に登録しているIntermedio以上の方は振替で木曜日と金曜日に登録しに行ってください。

今日先生からメッセージが来てました。



  Ads by Google


目次

初めての登録の方の日程
コースの違い
既に登録済みの方は
21日のストライキ


初めての登録の方の日程

これからレングアスビバスに通おうと言う方は21、22、23日にレベル分けのテストを受けるための整理券を取りに2時から4時半の間に受け取りに行く必要があります。
前学期最後の先生の板書

ただ行列は昼前からできます。

ただ時間通りに行くと短期集中コース(Intensivo)は人気なのですぐに満席になってしまいますので、早い人は昼前から行くみたいです。
なのでインテンシボコースを狙っている方は時間より前に行くことをおすすめします。
レギュラーコースは比較的人数にあるみたいですが、どちらにしろ時間より少し前に行ったほうがいいです。


今年も注意が必要です。

ただ今年はテスト整理券配布日初日の21日は交通ストライキがある予定ですので、詳しくはまだわかりません。
情報がわかり次第、Facebookページのほうでお知らせします。
https://www.facebook.com/vacaloca1219

当日までは教員も含め情報はわかりませんのであしからず。
私は担当だった方に聞いたところ21日にまたわかったら連絡すると言われただけですので。

昨年私がテストの予約票を取りに行った日は教員デモの日で、テストを受けられませんでした。
予約票だけもらい、後日テストを受けました。


コースの違い

インテンシボコース

1コマ2時間の週に8時間。
期間にして約2ヶ月のクラスです。
寄付金は2ヶ月で800ペソ(2017年度)でした。
今年はまだわかりません。
クラスは昼ごろから夕方6時までの間です。
レベルにより時間割は変わります。

レギュラー

1コマ2時間の週に4時間。
期間にして約4ヶ月のクラスです。
寄付金は4ヶ月で800ペソ(2017年度)でした。
今年はまだわかりません。
クラスは夕方6時からです。
レベルにより時間割は変わります。


これは私の経験ですが

私も昨年のこの時期(3月)にレングアスビバスの登録に行きました。
その時はレギュラーコースを履修する予定でしたが時刻表を見たときに少し厳しかったので、テストを受け、クラスの登録時に次の学期(5月)からインテンシボコースに登録させてもらいました。

学校は3月開始ですが、必ず3月に登録しないと1年通えないわけではないです。
インテンシボコースは2ヶ月ごと、通常コースは4ヶ月ごとに新規でクラス履修のテストがありますので、時期が合わない方でもテストを受ければ望む時期からクラスを始められます。
特に日本では3月に学校を卒業、4月から学校が始まるので、2月のこの時期にアルゼンチンに来るのは難しいかもしれませんが、5月からでもインテンシボコースなら始められます。
レギュラーコースなら6月あたりですね。

なので1年待たなくても、各クラスの終わり目にテストを受ければ大丈夫です。

昨年の様子はこちらです。


既に登録済みの方は

既にレングアスビバスに通っており継続したいという方でBásico, Pre-intermedioのクラスを取る場合は2月19日と20日の午後2時から4時半の間に事務室に行ってください。
Intermedio以上の方は21日の同じ時間帯に継続の手続きに行く必要があります。

しかし21日はブエノスアイレスでは交通期間のストライキが予定されています。

こちらの内容は後述しますが、Intermedio以上の方の場合、私が教員(とコーディネーター)から聞いた情報では21日の変わりに22日に登録をしに来てもいいとのことです。
というのも今回のこのストライキが実際に実行されるのか、どれだけ学校に来られない人がでるかまだわかっていないので、学校側も対応ができないみたいです。
メッセージ

21日のストライキ

まず現在ブエノスアイレスでは19日と20日は銀行のATMが利用できません。
それとは別に月曜日に国会議事堂の前では女性権利団体の運動がありました。


そしてそれとはまた別に21日水曜日には春闘の一環でブエノスアイレスの交通を止める予定らしいのですが、この春闘の代表者に従わない団体もあるとかないとかで、実際にこのストライキがあるのか、あってもどこまで影響するのかわからないと妻は言ってました。
交通機関は動くかもしれないけど、キロンボ(デモのマーチや暴徒)はあるかもしれないとも。
一応妻が参考にしていたサイトです。
http://www.perfil.com/politica/pablo-moyano-los-sectores-que-no-participan-de-la-marcha-no-van-porque-son-cagones.phtml

なのでこの交通ストライキがどれぐらい影響するか未定ですが、とにかく私は水曜日に教員とコーディーネータに学校が空いているか聞きます。
そしてFacebookページでお知らせします。
https://www.facebook.com/vacaloca1219

何も問題がないといいのですが、それはアルゼンチン、誰にも予想できません笑

もちろん、牛にも予想できません


またねー


Ads by Google






0 件のコメント