Header Ads

【観光】ブエノスアイレスの日本語観光ガイドを始めて半年過ぎました。


こんにちはー。 
Vacaloca(@vacaloca1219)です。

今回はブエノスアイレスで日本語の観光ガイドを始めてから半年以上経ちましたので、今までガイドを取ってくれた方やどういったガイドをしてきたかを紹介します。

また私が実際にどういう風にガイドをしているかも紹介しますので、ブエノスアイレスで日本語のガイドを探している人も是非参考にしてください。


Ads by Google



目次

観光ガイドを始めるまで
準備期間
実際にガイドで訪れたところ
ご利用いただいた方達



観光ガイドを始めるまで

始めるきっかけ


アルゼンチンに移住して2年目の昨年に、ようやくブエノスアイレス市内に引っ越ししました。
それから今まで以上にブエノスアイレス市内を探索し始めました。
その頃からうっすらとガイドの仕事してぇーーーーと心の中で思っていました。

私はアルゼンチン/ブエノスアイレスについての情報を自分なりにまとめてこちらのサイトで発信していますが、ブエノスアイレスに来る人が全員このブログを見ているわけではないです。なので私が好きなアルゼンチンの文化とかに触れずに帰られる方もいらしてもったいないなーと思っていました。


情報量の少なさ

日本から来る人はアルゼンチンという日本の裏側の国のため圧倒的に日本語での情報が少ないんですよね。
私もアルゼンチンの観光ガイドを二冊持っていますが、正直に言って情報が古かったりします。
というのもアルゼンチンで不変なのはアルゼンチン人の性格だけで、お金の価値やお店での値段などはすぐに変わります。
なのでガイドブックだけを頼りにアルゼンチンにきて、安いと思ったけど、すごく高くついたということがあります。

またアルゼンチンについての情報は世界一周系の方達の情報で、短期滞在の中から見えるブエノスアイレス/アルゼンチンなので、情報が足りないように思いました。
せっかく日本からブエノスアイレス/アルゼンチンに来るのだったらとことんアルゼンチンの文化やブエノスアイレスの市内観光を楽しんで欲しいなーと勝手に思い、おっしゃ、わしガイドしちゃろうかいと勝手に立ち上がりました。


準備期間


準備をはじめる

じゃあガイドをはじめましょう、はい連絡くださいというわけにも行かないので、まずはガイドを始める準備を始めました。
最初に始めたのはブエノスアイレスの主要な観光地区ごとの分析でした。
それで地区別の記事も書き、最終的にはブエノスアイレスの訪れるべき観光地としてひとつの記事にまとめて、見やすくなりました。

お土産情報を集める

ガイドだけでなく、旅行に来る人にとって役に立つ情報を発信することも意識しました。

例えば観光で頭をいつも悩ませるのはお土産ですよね。
なのでアルゼンチンに住む私が実際におすすめするお土産をまとめたりもしました。
実際に旅行に来た人に何を買ったかを聞き続けてまとめました。



お土産情報だけでなく

防犯情報や空港からブエノスアイレス市内までの交通、市内の地下鉄やバスの乗り方、スマホの使い方、コンセントの種類などもこちらのリンクにまとめました。

情報が古かったり、情報に誤りがあった場合は恐縮ですがお伝えください。



実際にガイドで訪れたところ

特に注文もなく、私にお任せの方との場合はバスや地下鉄、徒歩、また車を配車したりしてブエノスアイレスの主要地を回りました。

その場合はブエノスアイレスで絶対に訪れておきたい観光地、カミニートからその他の観光地を回りました。
カミニート以降は興味がある場所がお客様によって違うので、その度に合わせたツアーを催行してまいりました。
おまかせ以外でもお客様が行きたいというところにもガイドをします。

中には2日ガイドをご利用していただいた方もいらっしゃり、その方達はパレルモのストリートアートやカミニート近くのボカジュニアの本拠地(ボンボネーラ)近くのストリートアートや、ボンボネーラ内のツアーを利用したりおすすめのレストランをガイドしたりしました。




パレルモにあるJazz Barにも同行させてもらったこともありました。
夜にJazzバーでジャズを鑑賞するといういつもの私らしからぬすごくおしゃれな経験をさせてもらいました。


Don Julioという高級レストラン(パリーシャ)にも同行させてもらったりもしました。
こちらはパレルモにあるパリーシャ(ステーキ/焼肉)のレストランで観光客に大変人気なレストランです。


El Ateneoという世界で2番目に綺麗な書店にガイドした後にEl Club de la milanesaという牛カツの美味しいレストランにも同行したりました。
美味しいのと大きいので写真映えがいいので、ガイドの時に行くと喜ばれます。


またPlaza de Mayo(五月広場)の観光の後にブエノスアイレス市内最古のカフェテリアで休憩をしたりもしました。


*5月下旬にようやく五月広場の改修工事が終わったので早速ガイドをしてまいりました。



ガイドは内容や時間もお好きにアレンジできますのでぜひご相談ください。
1人でレストランに行くのが嫌だ、夜に出歩きたいけど不安だからついて来て欲しいという方にも対応しています。

(ちなみに私はチップは大好きです、拒みません。失礼でもないので、サービスがいいと感じましたらチップをくださいませえええ。)


ご利用いただいた方達

残念ながらご利用いただいたけど、一緒に写真を撮っていない方や、顔出しNGの方もいらっしゃいますが、写真を使ってもいいよという方達との写真です。


ガイドはしていませんが、是非会いましょうと誘っていただいた方達もいらっしゃいます。
誘っていただければひょこひょこついて行きますので是非お誘いください笑

FBにガイドのレビューを書いてもらっていますので、参考にしてください。
https://www.facebook.com/pg/vacaloca1219/reviews/?ref=page_internal

ガイドが必要な方はこちらの記事をご覧ください。


以下感謝の文章です。

お菓子などのお土産を渡してくれた方達にもここで感謝を申し上げます。
ありがとうごさいました。

また直接はお会いしていませんが、アルゼンチンの情報記事を購入していただいた方、amazonのギフトカードを寄付していただいた方にもここで感謝を申し上げます。
いただいたお金は南アメリカに住む恵まれない私の下着代・靴下代に充てられます(次の帰国時に)。

カルピスとミンティアや下着靴下のお土産待ってます。
ブエノスアイレスに来るときは是非わたくしめに下着と靴下をお与えくださいませ。
Amazonの欲しいものリストも公開していますので、何か買ってください、靴をなめますので。
http://www.vacaloca1219.com/p/amazon.html

直接アルゼンチンに渡しにきてもらっても構わないんですよ?
嘘です、お願いします、お恵みを!!靴ぺろぺろしますから!!!

またねー

Ads by Google